じんせいのあゆみ

わたし、じんのあゆみを書き綴ります。

小さなカフェ、はじめました

こんばんわ、じんです

今日は本を読みました
自分の備忘録を兼ねてカキコ

竹村真奈さん著書の
小さなカフェ、はじめました

文面もだけど、視覚的にも楽しい
あぁ、カフェってこんな感じなんだろうなって伝わってくる


正直、僕はカフェってもんにお金を出す人種じゃなかったんです
カフェ好きになりたくになりたくて、カフェ好きに案内してもらってるうちに魅力に気づいてこの本を手に取ったんですよね

もう少し何処でお金がかかって…とかそういうのを期待したけど、
我ながらそれは専門書でやれって感じでしたね


この本に乗っている経営者陣は、ほんとカフェ好きなんだなぁ…とヒシヒシと感じましたね


実用性の面では、店舗の構図や実際に使っている用品が多々乗っているので非常に有用です

特に何坪でどの程度の席数が設けられるのかという点は、実際に体感するのは難しいですが
何店舗も落ち着いて比較ができるので店舗を作る前に購入して損はないでしょう

◻︎自戒
・喫茶店は10坪程度で開ける


それでは、お先に